2017年8月7日月曜日

オアハカの人々は暖かい!

The Magic of Oaxaca
-人生を変えるオアハカ留学-

こんにちは!

メキシコ南部🇲🇽オアハカにあるスペイン語語学学校 Instituto Cultural Oaxaca(ICO)の日本人スタッフ🇯🇵Nobuです!

【人生を変えるような経験をオアハカでしてほしい】

そんな想いでオアハカやスペイン語の魅力を発信しています!



校舎前には素敵な庭が広がっています


メキシコ人は怖いのか?





「メキシコに行ったら殺されるぞ」

「みんな麻薬をやっている」


メキシコに行く、と言ったら


周りの人から冗談半分にそういったことを言われることが少なくありません(^^;;

実際、私がメキシコに行くときにも友達からとても心配されました。


確かに日本に暮らしている我々にとって未知の国メキシコはよく分からず、不安を抱くのは当然です。


しかし実際は、日本では体験しないようなハートフルな出来事の連続です(笑)




Amigo 友達





東京出身の私にとってオアハカの人々の優しさには驚かされます!


例えば






◆コンビニの支払いでまごついていたら後ろの人が端数を出してくれた

◆一人でお酒を飲んでいたら、隣の団体さんに誘われて大宴会に参加

◆近くのテーブルに座っていた人たちが料理をシェアしてくれた


全部、私の実体験です。

まだ1週間程しか滞在していないにもかかわらず

たくさん現地の人々に助けてもらってます☺️




「見て見ぬ振り」


オアハカの人々は本当に暖かく、困っている人(特に日本人は目立つので)をほっとけない性格なんだろうなぁ、と感じます。


私自身も日本で暮らしていたとき


困っている人がいても「自分とは関係ない」と思いがちで

あまり声を掛けることはありませんでした。


もちろん外国なので最低限の警戒心は必要ですが


◆相手の好意を素直に受け取ること(ちゃんとお礼を伝えよう)


◆困っている人がいたら声を掛けてみること(怪しい人には声を掛けないようにw)


そんな思いやりの気持ちを大切にしたいなぁ、と


「Oaxaqueños オアハカの人々」に教えて頂きました😌




おわり

Nobu

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!