2018年3月12日月曜日

【体験談】カラフルで可愛い街・オアハカ

The Magic of Oaxaca
-人生を変えるオアハカ留学-


メキシコ南部🇲🇽オアハカにあるスペイン語語学学校 Instituto Cultural Oaxaca(ICO)の
日本人スタッフ🇯🇵Nobuです^ ^

【人生を変えるような経験をオアハカでしてほしい】

そんな想いでオアハカやスペイン語の魅力を発信しています😊




【プログラム内容】メインコース:4週間 


メインコースで4週間留学された、かんなさんから体験談が届きました!




では、留学内容をまとめます。
  • プログラム名:メインプログラム
  • 留学期間:4週間
  • 滞在方法ホームステイ

メインプログラムに含まれるのは以下の内容です。
  1. スペイン語グループレッスン 4時間/日(スペイン語習得クラス 3時間+会話クラス 1時間
  2. インテルカンビオ 1時間/日(日本語を勉強しているメキシコ人との交流会)
  3. ワークショップ 2時間/日(料理教室・サルサ・織物体験などのアクティビティ)

プログラムの詳細についてはスタッフまでお問い合わせ下さい。




留学前に不安だったこと


まず「留学前に不安だったこと」を答えて頂きました。

(以下、箇条書きの項目と『』内の斜字が体験談)

  • 治安
  • 語学力
  • 学校生活





実際にオアハカに滞在した印象


『静かで安全だった。カラフルで可愛い』



コメント)
「静か」「安全」というのはオアハカの代名詞といってもいいのではないでしょうか。卒業生の方々は口を揃えてそう仰いますね。

比較的、観光客や学生さまの年齢層が高めなのはそこら辺が理由かもしれません。本当にのんびり過ごすにはちょうどにいい場所です。

街もコンパクトでお散歩がてら、町歩きするのにぴったりです。






学校について


『思っていたより日本人の方がたくさんいた。フレンドリーだった。授業が分かりやすかった』




コメント)
「思っていたより日本人の方がたくさんいた」とのことですが、同じ時期にいらっしゃる日本人の方は大体「0〜5名」くらいです。

死者の日のような超ハイシーズンですともう少し多かったりしますが。

一年通して、圧倒的に欧米圏の留学生が多いです。



よく「日本人の割合はどのくらいですか?」と聞かれるのですが

メキシコシティやグアナファトなど、他のメキシコの留学先に比べたら間違いなく日本人の学生さまは少ないです!

自信を持って言うことではないですが(笑)


その質問をされる方々はおそらく「留学中はできるだけスペイン語で話したい」「いっぱいスペイン語を話して早く上手くなりたい」という意識の高い方だと思います。

ご要望があれば、僕もスペイン語しか使いませんのでご心配なく^ ^







滞在先について


『とても優しく、料理も美味しかった』



コメント
メキシコ料理といえば「辛い」というイメージですがオアハカの方々が作る料理は辛さ控えめなことが多いです。

わりとお米(日本米ではないですが)も食べます。

辛さや好き嫌いなどはしっかりとホストファミリーに伝えて頂いて構いません(アレルギーなどはお申し込みの段階でこちらから伺います)。

もし細かいリクエストをご自身で伝えるのが難しい場合は、僕が代わりにお伝えしますのでお気軽にご相談ください。






留学を通して「変わった」と思うこと


  • 語学力が向上した
  • 自信がついた
  • オアハカのイメージ


オアハカ州の沿岸部にあるビーチ「プエルト・エスコンディード」

コメント)
いつも僕がこの質問をしている理由は、留学は語学力以上のものをもたらしてくれると思っているからです。

留学の目的は人それぞれ。正解も間違いもありません。

だからこそ、「自分の中で何が変わったか」ということが重要だと考えています。留学が何かのよいきっかけになればいいですよね。






おわり(まとめとおまけ)








『また行きたい』

と、最後のコメントに書いてくださったかんなさん。
これ以上はないというくらい、嬉しい言葉ですね ^_^

実際に2回、3回と繰り返し留学してくださる方が結構います。中には毎年、同じ時期にいらっしゃる常連さんもいます。

「また戻りたくなる」

オアハカにはそんな不思議な魅力があると感じています。


最後に、快く体験談にご協力頂きましたかんなさん、改めてありがとう御座いました。



おわり

Nobu

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!