2017年8月9日水曜日

日替わり市「Tianguis ティアンギス」

The Magic of Oaxaca
-人生を変えるオアハカ留学-

こんにちは!


メキシコ南部🇲🇽オアハカにあるスペイン語語学学校 Instituto Cultural Oaxaca(ICO)の日本人スタッフ🇯🇵Nobuです!

【人生を変えるような経験をオアハカでしてほしい】

そんな想いでオアハカやスペイン語の魅力を発信しています!





「Tianguis ティアンギス」とは?


ティアンギスとはいわゆる「日替わり市」のこと

この地にスペイン人が入植してくる前から、オアハカではティアンギスが文化の中心として機能してきました。

今でもオアハカの村々では特に大きなティアンギスが開かれ、商売人や観光客がオアハカ中から集まります。





学校の近くで開かれるティアンギスはこの賑わい!!

学校近くのティアンギス「Parque Llano Tianguis」

そんなティアンギスが学校の近くにある大きな公園(Parque Llano)でも開かれます!


毎週金曜日に開かれ、地元の人と観光客で賑わいます。

写真を見ればわかる通り、とんでもなく賑わっています(笑)


平日の昼間(しかも、15〜16時頃)だというのにこんなに集まって…


「みんな仕事はどうしたっっ⁉️⁉️」



なんて、ツッコんだら負けです。


メキシコ人は自由なのです。




なにが売っているのか?


公園のスペースに屋台が立ち並び、ありとあらゆるものが売っています。

食べ物なら、タコス・アサード(お肉)・デザートなど

雑貨なら、洋服・靴・カバン・アクセサリーなど


私の好きなかなりマニアックなアニメのTシャツまで売ってました!

写真撮ればよかったw

(まさか、メキシコ人も「ハイスクールD×D」が好きだなんて…涙)



全世界の男の子の気持ちは一つだ❗️❗️

と実感しました(笑)



…話を戻します


そして、私はここでメキシコで出会うことはないだろうと思っていた大好物と出会ったのです😍


それは





セビーチェ

魚介類のマリネみたいな料理です


ペルーの友人から「セビーチェはペルーの食べ物だよ」

と聞いていたのでまさか食べれるとは思いませんでした。


Tostadas (パリパリのトルティージャ)に挟むあたりはさすがメキシコです(笑)

ちなみにそんなに辛くありませんでしたよ〜


写真を見ていたら、お腹が空いてきました😙

それでは今回はこの辺で


ぜひオアハカで「Tianguis ティアンギス」を体験してみてくださいね^ ^




おわり

Nobu

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!