2018年2月27日火曜日

【体験談】思っていたよりも静かで安全だった

The Magic of Oaxaca
-人生を変えるオアハカ留学-


メキシコ南部オアハカにあるスペイン語語学学校 Instituto Cultural Oaxaca(ICO)の
日本人スタッフ遠藤(Nobu)です^ ^

【人生を変えるような経験をオアハカでしてほしい】

そんな想いでオアハカやスペイン語の魅力を発信しています😊




【プログラム内容】メインコース:4週間


今月卒業されたMIOさんから早速、体験談が届きました!

オアハカで撮られた写真をたくさん送って頂いたので、いつもより写真多めでお送りします。




では、留学内容をまとめます。
  • プログラム名:メインプログラム
  • 留学期間:4週間
  • 滞在方法ホームステイ


メインプログラムに含まれるのは以下の内容です。
  1. スペイン語グループレッスン 4時間/日(スペイン語習得クラス 3時間+会話クラス 1時間
  2. インテルカンビオ 1時間/日(日本語を勉強しているメキシコ人との交流会)
  3. ワークショップ 2時間/日(料理教室・サルサ・織物体験などのアクティビティ)

プログラムの詳細についてはスタッフまでお問い合わせ下さい。




留学前に不安だったこと


まず「留学前に不安だったこと」を答えて頂きました。

(以下、箇条書きの項目と『』内の斜字が体験談)

  • 治安
  • ホームステイ
  • 交通手段(タクシーやバス等)
  • 緊急時の対応(病院に行く、紛失届けの提出等)





実際にオアハカに滞在した印象


『思っていたよりも静かで安全だった』

オアハカのシンボル「サント・ドミンゴ」は結婚式やドラマ撮影などにも使われます





コメント)
「静か」「落ち着いている」という表現はオアハカにぴったりだなぁ、と勝手に共感しています(笑)

メキシコのイメージというと、夜までドンパチやっている(?) みたいなものを連想されるかもしれませんが、そんなことはありません。

時期や地域によって多少の差はありますが、比較的落ち着いている、といっていいのではないでしょうか。




学校について


『先生がみんな熱心で良い先生だった』





不定期で学校構内でオアハカ雑貨の展示販売をしています




滞在先について


『あたたかいご家族で本当に良かった』















留学をして「変わった」と思うこと



  • 語学力が向上した
  • 多様な価値観を認められるようになった
  • オアハカのイメージ
  • 日本に対するイメージ
  • 考え方



ミトラ遺跡のすぐ手前にある教会



ミトラ遺跡のモザイク



織物の産地・テオティトランの工房見学



カラフルかつユニークな模様が特徴的

コメント)
MIOさんは学校でお申し込みできる日帰りツアーでオアハカの観光地をたくさん周られました。オアハカは中心地を離れると景色が一変して、昔ながらの生活を続ける集落などをたくさん目にすることができます。

きっとオアハカの違う側面をいろいろ経験されたことと思います。

様々な人々や考え方に触れることで視野が広がったり、日本のイメージが変わったりすることは留学の一つの醍醐味ですね。


ICOにいらっしゃる方々には語学力以外の要素もたくさん持ち帰ってもらえたらな、と願っております。





おわり(まとめとおまけ)


ソカロ名物・高速エローテ(トウモロコシ)塗りお兄さん 


タコスといえば、このマシン!







メキシコのスナック。なんか全体的に赤い…







サン・バルトロ・コヨテペク村の黒く輝く陶器


最後に、快く体験談にご協力頂きましたMIOさん、改めてありがとう御座いました。


さて、これからオアハカは本格的にセマナ・サンタ(聖週間)のシーズンに突入していきます。

(暦的にはもう突入しているはず…笑)


とにもかくにも、みなさまも体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください^ ^


おわり

Nobu

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!