2018年3月28日水曜日

Feria del Tejate 2018 に行ってみた

The Magic of Oaxaca
-人生を変えるオアハカ留学-

メキシコ南部🇲🇽オアハカにあるスペイン語語学学校 Instituto Cultural Oaxaca(ICO)の日本人スタッフ🇯🇵Nobuです^ ^

【人生を変えるような経験をオアハカでしてほしい】

そんな想いでオアハカやスペイン語の魅力を発信しています😊




神々の飲み物「Tejate テハテ」とは?


先週末に開催された「Feria del Tejate 2018 」に参加してきましたので今回はそのレポートです。

言うなれば「テハテ祭り」

一年で2日間しか開催されないこのお祭り

まずは、「テハテ」についてご説明しましょう。




テハテとはスペイン人渡来前の時代(つまり500年以上前)から飲まれている伝統的かつ神聖な飲み物です。

先住民たちが儀式などに用いていたことから「神々の飲み物」と形容されたりします。


材料は、フルーツやカカオの種の粉末やトウモロコシ粉、水、砂糖などです。

見た目は「ココア」っぽいのですが、味は素朴な感じです(甘すぎないので僕はわりと好き)。


オアハカはテハテで有名で、オアハカの人たちから

「ところで、、もうテハテは飲んだ?」

と唐突によく聞かれます(笑)


実際、お祭りの日以外でも日常的に市場などで売られています。

値段もわりと良心的です。




Feria del Tejate 2018 の様子


さて次は、Feria del Tejate について

実のところ当日まで「このお祭りに行く」ということを知らされていませんでした(笑)


「日曜日にどっか行こう!」

「○時に学校前に集合ね」

こんな感じで誘われました(雑w)


学校前に集合して出発しようとしたとき、プチハプニングが発生


言い出しっぺが寝坊


しかも、会場までの行き方はその人しか知らないという・・

さらにさらに、そやつは家が近所だから会場に直接行くだとぉ( ゚д゚)

メキシカンとの待ち合わせは「冒険」の始まりです(笑)


会場の様子。すごい混みよう


言い出しっぺに電話して行き方を教えてもらい、ようやく出発

お祭りは Huayapan という村で行われました。

オアハカの中心地からバスを乗り継ぎ、大体40分で到着です。

今回は、途中から友達のお父さんが車で送ってくれました。

会場が近くなるにつれ、道は狭く、景色は「村」になりました。

お祭りなので道もだいぶ混雑していましたね。


会場に着くと、村はすでにお祭り一色

道路の両脇には様々な露店が立ち並び、前後左右、人だらけでした。

死者の日に訪れた村と同じくらいの混み具合!!


見た所、地元の人たちがたくさん訪れていた感じでした。

地元に根付いたお祭りなんですね。


左が珍しいココナッツを使ったテハテ。右はスタンダードのテハテ


肝心のテハテについて

テハテのお祭りだけあって、様々な飲み物が売られていました。

スタンダードのテハテは前述の通り、薄いココアのような見た目なのですが白いテハテも売られていました。

それはココナッツを使ったテハテでこの村の名物なのだそう。

上の写真でもその白さが伝わるでしょうか?


僕はココナッツのものは初めて飲んだのですが、とても飲みやすく美味しかったです。


カボチャを使ったアグア。中にはトウモロコシ?が入っていました

テハテ以外にもカボチャを使ったアグアが売られていました!

初めて見たので思わず質問したら「いいから、飲みなさい」とこちらのカップを渡してもらいました(笑)


はっきり言って一口目は「なんだ…これ」と思ったのですが

飲むごとに「あれ…おいしいかも」と感じました(笑)

不思議な飲み物です。味は「カボチャジュース」って感じです。


(なぜトウモロコシが入っているのかは謎のまま)






Huayapan 散策


会場は市役所や境界の周りを取り囲むように広がっていたので村自体も観て回ることができました。


カラフルな教会。ステンドグラスの装飾は稚拙な感じだけど、それが逆に素朴な感じでよかった

教会フェチとして、各地の教会は一つたりとも見逃せない!

ということで写真をパチリ


お祭りだからか扉は閉まっており、中に入ることはできませんでした。。
残念。


まぁでも、外観だけでも観れてよかったです。

初めて観たのに「既視感」があったのは目ぼしいオアハカ州の教会はGoogleマップで調査済みだから(笑)



オアハカには本当にたくさんの緑があって癒されます

会場を抜けた後、「近くに湖があるから行ってみよう」ということになり、そこから湖まで歩くことに

正直なところ


(湖に行って、なにすんだよぉ…)


と思っていましたが、とにかく行きました(笑)









「遊泳禁止」の看板

思っていたより綺麗でした(湖さんごめんなさい)

機会があればぜひ行ってみてください^ ^





おわりに


オアハカの中心地の方はわりと便利で小綺麗なのですが、一歩街を出るとこういった原風景が広がっているのがオアハカの良いところ


一緒に行った日本人の方も


「日本だとこういうのんびりした時間って過ごせないですよね」


と仰っていました。まさにその通り。

オアハカではそういった時間が流れています。


少し真面目な話になるのですが

「旅行と留学の違いってなんだろう?」と考えたときに


一つは、「腰を据えて一つの場所に留まるかどうか」ってことがあると思うんです。


まぁ、当たり前じゃんと感じるかもしれませんが人によってはそれは意外と重要で


日本のせかせかした時間から離れて、のんびりと流れる時間に身を置くことで

自然といろいろ考えたり、何かに気付いたりするんじゃないかなと思います。


(本当に今の仕事がやりたかったんだっけ。。。)


とか(笑)

※誘導してませんw


まとめますと、お祭りや自然を楽しめるのがオアハカの良さですね(ざっくり)

「のんびりした空間」がどういうことか、ここに来たらよく分かると思いますよ。


世間はセマナ・サンタ真っ只中!

近い内にレポート書きますね!
それでは



おわり

Nobu

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!