2017年9月22日金曜日

カフェ・カフェ・カフェ!

The Magic of Oaxaca

-人生が楽しくなるオアハカ留学-



こんにちは
メキシコ南部オアハカにあるスペイン語語学学校 Instituto Cultural Oaxaca(ICO)の
日本人スタッフ遠藤(Nobu)です^ ^

「語学だけでなく旅行の思い出だけでもなく、オアハカで人生を変えるような楽しい経験をしてもらいたい!」

そんな想いでオアハカやスペイン語の情報を発信しています!



オアハカでカフェ巡り

オアハカといえば「アート」とも言われるほど町中にアートが溢れているので、散歩中もついついシャッターを切ってしまいます😛😛





オアハカならどこの通りもフォトスポット

カラフルな家と空のコントラストが綺麗ですね^ ^
しかもこの道は石畳!!!素敵だ…✨


通りもオシャレだからお散歩もすごく楽しいんです!
歩いていると、これでもか〜ってくらいオシャレなカフェをたくさん目にします

2017年9月18日月曜日

死ぬまでに一度は見たい「死者の日」‼︎

The Magic of Oaxaca

-人生が楽しくなるオアハカ留学-



こんにちは
メキシコのオアハカにあるスペイン語語学学校 Instituto Cultural Oaxaca(ICO)の
日本人スタッフ遠藤(Nobu)です^ ^

「語学だけでなく旅行の思い出だけでもなく、オアハカで人生を変えるような楽しい経験をしてもらいたい!」

そんな想いでオアハカやスペイン語の情報を発信しています!



やっぱり「死者の日」!!

先週の「Independencia 独立記念日」もかなり盛り上がりましたが、、、
やっぱりメキシコの死者の日は別格でしょう😆😆

『メキシコといえば』というお祭りですし、近年日本での認知度も徐々に上がってきたように感じます☺️

2017年9月16日土曜日

Independencia (独立記念日)のフィエスタ!!

The Magic of Oaxaca

-人生が楽しくなるオアハカ留学-


こんにちは
メキシコのオアハカにあるスペイン語語学学校 Instituto Cultural Oaxaca(ICO)の
日本人スタッフ遠藤(Nobu)です^ ^

「語学だけでなく旅行の思い出だけでもなく、オアハカで人生を変えるような楽しい経験をしてもらいたい!」

そんな想いでオアハカやスペイン語の情報を発信しています!



Independencia (独立記念日)のフィエスタ!!

メキシコといえば、お祭り!!
そう…フィエスタです😝😝😝



町中が「緑・白・赤」のメキシコカラーに包まれます!




町のシンボル、カテドラル(大聖堂)までメキシコカラーに!!

綺麗ですが、、、教会フェチ(‼︎)の僕としては
「この配色じゃ、ファチャード(教会の正門)が目立たないじゃないかっ!!」

と思ってしまったのが本音です
※そんなこと気にするのは僕だけです(笑)

2017年9月12日火曜日

オアハカの「チップ」文化

The Magic of Oaxaca

-人生が楽しくなるオアハカ留学-


こんにちは
メキシコのオアハカにあるスペイン語語学学校 Instituto Cultural Oaxaca(ICO)の
日本人スタッフ遠藤(Nobu)です^ ^ 


「スペイン語だけでなく旅行の思い出だけでもなく、オアハカで人生を変えるような楽しい経験をしてもらいたい!」

そんな想いでオアハカやスペイン語の情報を発信しています!


メキシコでは「チップ propina」を払う


アメリカなどと同じでメキシコにもチップを払う文化があります。その額は大体、支払った額の10〜15%です。

例えば、100ペソの食事をしたら10ペソのチップを払う、といった具合です。


2017年9月11日月曜日

【ご報告】無事です

The Magic of Oaxaca

-人生が楽しくなるオアハカ留学-


こんにちは
メキシコのオアハカにあるスペイン語語学学校 Instituto Cultural Oaxaca(ICO)の
日本人スタッフ遠藤(Nobu)です^ ^ 


「スペイン語だけでなく旅行の思い出だけでもなく、オアハカで人生を変えるような楽しい経験をしてもらいたい!」

そんな想いでオアハカやスペイン語の情報を発信しています!



メキシコ・チアパス沖で発生した地震の影響について

先日、チアパス沖(オアハカ近く)にて発生した地震の影響を心配してくださるメッセージを本当にたくさん頂きました。

当校及び学生さま共に無事で御座います。

幸い当校のあるオアハカ中心部の被害は限定的でした。とはいえ余震など二次災害には十分気をつけて過ごして参ります。

オアハカ市内は世界遺産に登録されているので「ちょっと壊れたからすぐ修理」とはいかない環境のようです。

市内で全壊・半壊している建物は見かけませんが建物の一部がパラパラと崩れていたりはします。

立ち入り禁止のテープは貼ってあったりはしますが、対策が十分かといえばそうではない状況だったりします。

起きてしまったことより今は余震や二次災害など「次の災害」に備える以外ないと考えています。

2017年8月28日月曜日

安くて美味しいオアハカ

The Magic of Oaxaca

-人生が楽しくなるオアハカ留学-


こんにちは
メキシコのオアハカにあるスペイン語語学学校 Instituto Cultural Oaxaca(ICO)の
日本人スタッフ遠藤(Nobu)です^ ^ 


「スペイン語だけでなく旅行の思い出だけでもない、帰国後の人生さえも楽しく過ごしてもらいたい!」

そんな想いでオアハカやスペイン語の情報を発信しています!





食べ物がとにかく安い

行きつけの八百屋さん。おばちゃんがめちゃくちゃおまけしてくれるんです(笑)


健康面や治安など、日本にいるととにかく悪い噂ばかり聞くメキシコですが、見えづらいだけでたくさん魅力があるんです🤗

魅力の一つは食べ物の安さ!!

僕は一人暮らしで自炊をしています。日本ではずっと実家に住んでいたのでオアハカで人生初の一人暮らしです(笑)

最初、食材を買いに行ったときは相場も買い方も分からず右往左往していました(笑)


2017年8月15日火曜日

「留学中は日本人と関わるな説」は本当か⁉︎ 【なぜオアハカ?編】

こんにちは
メキシコのオアハカにあるスペイン語語学学校 Instituto Cultural Oaxaca(ICO)の
日本人スタッフ遠藤(Nobu)です^ ^ 



「留学中はなるべく日本人と関わらない方がいいよ」は本当か?

このフレーズ一度は聞いたことありませんか?

実際、「あんまり日本人がいなそうだから留学先をオアハカに決めました」という生徒さんもいらっしゃいます。

確かに、他のスペイン語圏と比べたらオアハカは日本人が少ないと思います。そして当校の生徒さんも8割以上は英語圏の方々で日本人は数名程度です。

その点もオアハカ留学の魅力の一つかもしれませんが、僕個人としてはさほど重要なポイントではないのかなぁ、と思っています。

なぜなら
「日本人と絡んだっていいんじゃないの?」と思うからです🙂

そう思う理由をシリーズ形式で書いていこうと思います!
今回はその第1回目〜

「なぜオアハカに留学しようと思ったんですか?」の答えが面白い!

そう思う理由の1つは
「オアハカに来る日本人の方はみなさんユニークで面白いから」

変な理由ですよね(笑)

でも考えてみてください。

「スペイン語留学」においてオアハカってめちゃくちゃマイナーな場所なんです。

「オアハカに留学しよう!」と決断するに至るまでにどんなハードルがあるか、他のスペイン語圏と比較して考えてみましょう😂

vs スペイン留学

スペイン語留学で圧倒的に人気なのはやっぱりスペイン
当然、真っ先に思い浮かびます。

「スペインのどこにしようかなぁ?マドリードかな、バルセロナもいいなぁ」

「生でフラメンコが見たいなぁ」

「サグラダ・ファミリアに行って見たいなぁ」

と、みなさん夢を膨らませるわけです。
スペインと一口に言っても、様々な地域があってスペイン国内でもたくさんの選択肢があるわけです。

スペイン,マドリードでの1枚
ポーズがダサいw

↑実際、私も学生時代に留学したのはスペインでした。
その理由は大学がサラマンカ大学(スペイン)と提携していたから、というのもありますが

当時「そもそもラテンアメリカに留学する」という考えが1ミリもありませんでした笑
相当な思い入れがないと、スペインを差し置いて中南米で留学しよう!とはなかなかならないわけです。

次にラテンアメリカ留学で付きまとうネガティブ要素の代表格


治安


  • 「ラテンアメリカへの留学」を周りから止められる説


このパターン、僕の友人で結構います。

「ラテンアメリカに行きたかったけど、両親に止められてスペインに留学することになりましたー😭」


「いきなりラテンアメリカは心配だから、まずスペインに留学をしようと思っています」


自分自身が興味があっても両親や友人に中南米行きを反対され、スペイン留学を選ぶ方も少なくありません。



  • 結論

近年、ラテンアメリカのスペイン語留学も徐々に認知度が上がってきてはいるものの、まだまだスペインに比べたらマイナー地域

「危険」というイメージがスペインより圧倒的に強いのが現実ではないでしょうか?



vs メキシコ留学

メキシコシティ

「メキシコだ!私はスペインじゃなくてメキシコに行くんだっっ!」

と決意した方がいたとしましょう。

「おぉ、よくぞ決意してくれたのぉ…涙」
と感慨深くなりますが、問題はここから。

だってメキシコの中でもオアハカはメジャーな留学先ではないから(笑)
メキシコシティやグアナファトなど他にも人気の留学先がたくさんあります。

日本の大学とガッチリ提携しているメキシコの大学もあり定期的に交換留学なども行われている地域もあります。

オアハカは世界遺産に登録されており観光では有名ですが、「語学留学」という点ではメキシコの中でも第一候補には挙がらないのです(一般的に)。


vs コスパ重視の留学


グアテマラはメキシコのお隣。ご近所さんなんです

「コスパよ!私はとにかく安くスペイン語圏に留学したいの!」

と意気込むパワフルな方がいたとしましょう。

『これならメキシコ留学に追い風だ\(^o^)/』

などど勘違いしてはいけません。
メキシコのお隣、グアテマラの留学の方が圧倒的に安いです。

『グアテマラでは安く、良質なスペイン語レッスンが受けられる』と最近、密かにブームになっています(僕の周りではw)

僕は日本にいるときにグアテマラの講師とスカイプでスペイン語レッスンを受けていたので分かるのですが、彼らのスペイン語はクリアでとても分かりやすいです。

とにかくコスパを重視したい!という方にはグアテマラ留学をおすすめします^ ^

そんな中、あなたはなぜオアハカに?

オアハカの観光名所 「Tule」にあるモニュメント

なんと! 太さが世界一といわれる「Tuleの巨木」


ここまで読んで頂いたみなさん

「なぜオアハカを選んだのか」
その答えに少し興味が出てきたのではないでしょうか?

その疑問は、ぜひ実際に居合わせた日本人の学生さんに聞いてみてください😋
当校にいらっしゃる日本人のみなさんはそれぞれユニークな理由をお持ちです。

せっかく偶然、地球の裏側・オアハカに居合わせたんですから「日本人と関わらない
」なんてもったいない!

ここに来たなら「語学力」だけではなく、素敵な出会いも日本に持って帰ってくださいね。

おわり
Nobu

>>こちらの記事も読まれています!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!
スペイン語も文化も観光も体験したい人にオススメ!